京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2008年05月27日

明石鯛

鯛と言えば、明石鯛がブランド。

鳴門の渦がいいとか、潮がとか。

偽者が出回るからか、こんなタグが付いているのを発見ICON35

   
タグ :明石鯛タグ


Posted by tao at 23:30Comments(0)

2008年04月18日

鯛はお年頃♪

  これが鯛の眞子
  こっちは鯛の白子

昔、どういうことって、突っ込んで聞かはった女の人に、あるバイトの子が「精巣卵巣です」と答え、皆のひんしゅくを買うたことがありました。
けど、ほんまのことですわねぇ。

春に真鯛は産卵し、メスは発情してピンクになりますねんて。
いちばん、ええ頃、ですわねぇ・・・

眞子は蕗と炊き合わせることが多いですし、白子は料理屋さんでは白子豆腐、居酒屋さんでは甘辛う炊いたり、ポン酢と紅葉卸で・・・  


Posted by tao at 23:56Comments(0)

2008年04月11日

若竹に最適のワカメ



今日は、地物のたけのこを若竹煮にするので、千波さんに。

バイトの子に尋ねたら、若竹にぴったりなのは、干したほうやそうです。

 

なんでかと言うと、そのほうが、トロッとするんですてぇ。
もっと、とろってするのが要らはるなら・・・って言われたけど、どうせ炊くのは私なんで、干しワカメをいただきました。

聞くと、いろいろ親切に教えてもらえるのも、専門店の楽しみですねICON65  


Posted by tao at 23:46Comments(0)

2008年04月09日

白魚 しらうお



白魚が高い。
ひどいときには一匹百円する・・・face08

といっても、高いのは、プロの言い方だと「木箱
パック」だと、一匹二十円くらい。

  続きを読む


Posted by tao at 00:50Comments(0)